最近、こんなサイトとか作ってます。。。→ 沖縄の風俗サイト  技術の無駄遣いとか言われたりしますが…orz

2011年04月11日

さくらVPSでWebmin~centosユーザー、グループの管理~

わざわざコマンドを打たなくても、webminからcentosユーザーやグループの追加・削除・編集ができます。
まぁ便利ー!ΣG(>▽<)

下手順はこちら下


赤丸ユーザの追加
①webminにログインしたら、左メニュー[システム]→[ユーザーおよびグループ]。

②[ローカルユーザー]のタブのままで、「新しいユーザを作成」の文字をクリック。
ユーザーの作成


***解説*****
ユーザ名: ユーザー名を入力。
ユーザID: 自動にするなりなんなり。FFFTPやCyberduckなどで接続すると、所有者としてこのユーザIDが表示されます。
パスワード: 「通常のパスワード」にそのままパスワードを入力しても、ユーザ作成完了後は自動的に暗号化されます。
セカンダリグループ: 所属グループをいくつか設定したいときは、「In Groups」に追加していくっぽい。



赤丸グループの管理
①webmin左メニュー[システム]→[ユーザーおよびグループ]。

②[ローカルグループ]のタブからグループを追加するなり、削除するなり、編集するなり・・・(ry



とりあえず、今のところ必要なのはこのくらいでしょーかね。



同じカテゴリー(webmin)の記事

Posted by fuck'in at 19:00│Comments(0)webmin
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。