最近、こんなサイトとか作ってます。。。→ 沖縄の風俗サイト  技術の無駄遣いとか言われたりしますが…orz

2011年04月22日

さくらVPSでWebmin ~mysqlの設定~

8.MySQLの設定
インストールが完了しても設定ができてなければうまく使えないですょね、はい(´・ω・`)


赤丸centosサーバーを再起動したときもmysqlを自動的に起動する設定。

①webmin画面左メニューの[システム]→[起動およびシャットダウン]。

②[mysqld]にチェックを入れ、[選択したものをブート時に開始する]ボタンをクリック。
(※画面を右はじまで寄せないとボタンが見えません・・・)


rootMysqlの管理パスワードを設定。
初期状態ではroot パスワードは空白のため、だれでも root ユーザとして
パスワードなしで接続でき、すべての権限を得られちゃうんだって。

①webmin画面左メニューの[サーバー]→[MySQL データベース サーバ]。

②[管理パスワードの変更]で「新しいパスワード」と「パスワードの確認」に同じものを2回入力し、完了。
root(管理者)ユーザーに対してのパスワードが設定され、匿名ユーザーの権限がなくなります。


local_userユーザーごとにmysqlへのアクセス制限をかける。
参照はできるけどDBへの追加・削除はできないユーザー」とかまぁ、いろいろやりたいときにどうぞ。

①webmin画面左メニューの[サーバー]→[MySQL データベース サーバ]。

②[グローバル オプション]メニューの[ユーザの許可]。
※)管理パスワードを設定している状態ならば、
rootユーザーのローカルからの接続->なんでもできる、
匿名ユーザーのローカルからの接続->なーんもできない、
上って状態になっているかと思います。

③root以外のユーザーに新しく操作権限を設定する場合、[新規ユーザを作成]の文字をクリックし、設定をする。
mysqlユーザー設定

***解説*****
 ユーザ名:ラジオボタンにチェックを入れ、テキストボックスにユーザー名を入力。
 パスワード:[設定先..]にチェックを入れ、その右側のテキストボックスにそのままパスワードを入力。
 ホスト:どこからでも接続したいなら[任意]、接続元を制限したいなら右側を選択。
     IPアドレスなりホスト名なり、好きに入力するがぃぃよ・・・!
 許可:許可したい項目を選択。
    まぁ、わかるとは思いますが、CtrlキーとかShiftキーとかで複数選択できます。
 Required certificate type:接続証明書の種類。SSLとかX509とかあるっぽい。
   通信を暗号化するばあいの設定だが、かわりに処理が遅くなる原因にもなる。
   なのでデフォルトでは「None」。


△△注意事項△△
データベース[データベースの許可]の画面を見るとわかりますが、mysqlはデフォルトの設定で、「test」もしくは「test_」の名前で始まるデータベースは匿名ユーザーを許可するようになっています。
招かれざるお客さんからそのデータベースに接続されても困るので、デフォルトで作成されている「test」という名のデータベースを削除するか、[データベースの許可]の設定を変更した方がいいかもですね。



同じカテゴリー(webmin)の記事

Posted by fuck'in at 01:54│Comments(0)webmin
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。